cuckoo

見たもの(主に本と漫画と映画)の記録とふわっとした感想。文体迷子。

【本】大人のための読書の全技術/齋藤孝

大人のための読書の全技術

大人のための読書の全技術

え!文庫本出てんの!!まあ図書館で借りたからいいんですが…
「大人のための」とあるように、社会人をターゲットにしているのですが、いままでに読んださまざまな齋藤本*1のエッセンスがぎゅっっっと詰まっているので、齋藤孝に興味がある方はこの文庫版を買ってみればいいのではないでしょうか。700円くらいみたいですし。たぶんこれ1冊で少なくとも齋藤本5冊分のエッセンスはつまってます。
読書しないやつはバカ、くらいの勢いでお話されていますので、時折?引っかかる部分があるかもしれませんが、まあこの本を手に取る方は基本読書好きか、読書しなければと思っている方なのでよいのでしょう。きっと。ここまで言い切る人も最近そうそういないしね。
kot-book.com
内容がきちんとまとまってるサイト見つけたので気になる方はそちらどうぞ。

あと個人的メモですが齋藤さんがおすすめしてた50冊を載せてしまいます。おすすめだから宣伝してもいいだろうというのと、どちらかというと内容の説明が素晴らしい(すごく読みたくなる)ので、そっち載せなければいいかなーということで。ちなみに★は文庫、☆は新書です。ビジネスマン向けだなあと思いますけども、幅広くてよい。

*1:けっこうファンなのです、私。