読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cuckoo

見たもの(主に本と漫画と映画)の記録とふわっとした感想。文体迷子。

【映画】イノセンス

イノセンス スタンダード版 [DVD]

イノセンス スタンダード版 [DVD]

これも比較のために。ここの映像も使われてたよね、実写版。
ご親切にもガイドみたいな映像(用語解説とか)が本編前についてるんだけど、そこで思い切り本編の映像が使われてるのでオイオイ、となってしまう。*1
そして押井ワールド(?)全開な感じになっているので(哲学的なセリフが散りばめられすぎていたり、犬たくさん出てきたり)、そこはもうなんか、好きにしてくれという感じで。映像と音楽を楽しむのと、すこーしばかり描かれたバトーの素子への想いと再会をむふふと楽しむためにみましたよ。
でも映像はなぜだか古さを感じた。3Dと2Dの融合みたいなものがあったからかな?前作にもあった気がする*2けど、どちらかというと今作のが古びてる感じがした。あと公開当時見たときは、車の窓ガラスのくすみ具合にものすごく感動を覚えたのだけど、それもあまり感じられず…映画館ならではだったのかしら。それとも目が肥えた?期待しすぎた?
川井憲次の音楽と、伊藤君子の声には相変わらずうっとりしてしまいましたが。サントラ手放すべきじゃなかった。

*1:ちなみに昔DVDみた時にも同じ感想を書いていた。

*2:と思ったけど単にアニメーションとCGの融合で、平面だっただろうか?うろ覚え…