読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cuckoo

見たもの(主に本と漫画と映画)の記録とふわっとした感想。基本金曜更新。文体迷子。

【本】本田健の本2冊

短いタイトルに本が3つも…。

20代でしておきたい17のこと/本田健

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

立ち読み1。さらさらと。まだ見出しや内容が希望にあふれている。気がする。要求もダイナミック。

30代でしておきたい17のこと/本田健

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

立ち読み2。がっつりと。20代~と比較すると、目次からしてシビアさ(現実味)が…広げるんじゃなくて狭めるというか、定める感じね。
ちなみに40代バージョンも出ているんだけれど、それは目次に目を通したくらいで読みませんでした。今読んでもあまり響かないだろうと思ったのと、本田さんご自身が本を書かれたときが40代らしく*1、リアルタイムよりも振り返って語ることの方が、客観的だろうなあと思ったので。
以前も(20代〜を)読んだ記憶があるのですが、その時は引っかかりを感じたり、読み流す傾向のが強かったような。ただ私も年を取り、ウン年前に戻りたいなあ、などと思うようになってきましたので、それならば年長者の言うことを聞いておこう、どうせ思うことは同じなのだろうから、という考えのもとに読んだので、今回は貪るように?読みましたよ。*2

居場所を探すのが20代、居場所を決めるのが30代

という言葉がとくに印象にのこりました。
また、あくまで本田さんの価値観だけど、いいなあと思ったことも載せておきます。

最終的な人生の目的は、自分らしくあることと、そしてそのままで人とつながること

自分らしくとは何ぞや、って話ですし、その時その時で自分らしさは変わってもいいと思うけど、まあ、なんにせよ無理しないのがいちばんです。

*1:気になって調べてみたのだけど、生まれた年はわからなかった。ただ、30代~のあとがきの中では40代だとおっしゃっていた。はず。

*2:単に『20代〜』が合わなかった可能性もあるが。