cuckoo

見たもの(主に本と漫画と映画)の記録とふわっとした感想。文体迷子。

【本】面白い生き方をしたかったので仕方なくマンガを1000冊読んで考えた→そしたら人生観変わった/堀江貴文

立ち読みその3。タイトルながいわ。
マンガHONZの記事抜粋なのかな?宇宙兄弟が、リサーチありきだと思っていたらそうではない*1、ということに驚いた。私はホリエモン好きですよ。とくに今はアクが抜けた感じするしね。もともとアクもなかったのかもしれないけど…いや、あったよな、テカテカ感。。
ここで言及されてる漫画は確かに読みたくなる。けっこうコアっぽいので買わなきゃ読めなさそう(漫画喫茶とかになさそう)なのも多いけど。

*1:もちろん綿密な調査をしているのだけど、それが最初にあるわけではなかったということ