cuckoo

見たもの(主に本と漫画と映画)の記録とふわっとした感想。文体迷子。

国会図書館に持っていくといいもの

  • 100円玉(200円あると尚よし)
  • クリアファイル
  • 大きめのストール(季節による)
  • ハンカチ
  • パソコン
  • 透明のビニールバッグ

国立国会図書館まあまあ行くので忘備録。

国会図書館は最初に荷物をコインロッカーに預けなければならない*1ので、ロッカーに使う100円玉はマスト。使用後戻ってくるので取り忘れないように。両替機もあります。館内にもロッカーあるので、持ち込みの荷物が多い場合は館内のも併用すると便利。そういう意味で100円玉は2枚あるといいです。
クリアファイルは印刷物*2をしまうため。A4用紙が入る透明のビニール袋はいただけますが、強度的にはファイルの方が安心。
ストール、じゃなくてもいいですが、ひざかけにできるものがあるといいです。季節や場所にもよると思うけど結構足元冷えるので。ハンカチは乙女のたしなみ、でもあり、なんとなく物が隠せるから…財布とか丸見えだとなんかいやだなあと思うので。
パソコンは、そのままか、取っ手のないパソコンケースに入れてなら持ち込み可。パソコンケースに入れている場合は帰りに中身の確認があります。電源付きの広い机がある閲覧室もあり便利。さいきん個人的にテンション上がったのはイヤホン・ヘッドフォンの使用が可能になったこと。備え付けのパソコンも新しくなったし、なにげにどんどん過ごしやすくなっている国会図書館…。
透明なビニールバッグ、私はまだゲットしていませんが、ほしいのです。館内持ち込み用にA4サイズ・持ち手つきのビニール袋(印刷物入れるのと同じもの)は用意されているんですけど、持ち物入れてると当然持ち手がすぐのびるので…。どこに売ってるんだろうなあとか思いつつ見つけられてない…。(と思ったらアスクルとかにあった。買う。)
上にはあげてないけど、筆記用具とかノートとかお茶(ペットボトル)もいつも持っていきます。そして登録利用者カードは言わずもがな。
あ、あと食堂の図書館カレーおいしいのでおすすめです。女性には量多いかもだけど。

*1:むきだしか透明の袋に入ったもの(B5判以上の不透明な袋は不可)じゃないと持ち込み不可。パソコン除く。

*2:資料は持ち出すことができないため、書き写すかコピーが必須。ちなみにコピー代は高い。。