cuckoo

見たもの(主に本と漫画と映画)の記録とふわっとした感想。文体迷子。

【映画】ヤクザと憲法

映画『ヤクザと憲法』公式サイト

ヤクザと憲法――「暴排条例」は何を守るのか

ヤクザと憲法――「暴排条例」は何を守るのか

年末にCSで見てたいへん面白かった。いまのヤクザに人権はあるのか、て話。
その中でもよく出てた部屋住みくんが気になったので見ながら調べてみたら、まじかよ…てなことになっていたので(転落、という感じでしょうか)そのこと含めて放送されるのか気になって仕方なかったけど、放送には含まれておらず。もしかしたら取材中は抑止力になっていたのかもしれないです。
東海テレビ製作のドキュメンタリーは面白いですね。劇的な展開があるわけでは決してない*1んだけど。でも、何もないところが大半だからこそ少しばかりの起伏が沁みる。「人生フルーツ」も見ました。やはり手間暇かけているものはよい。

*1:撮ってる側としては何かとれててくれ、と思ってずっとカメラを回しているそうな。劇的な編集をするのは簡単だけど、しないらしい。